今度夜行バス乗るんだけど、持ち物って何がいるのかな?
夜行バスに乗ったことはありますか?
私は何度もあります。なんと言っても、値段が魅力的ですよね。
アラサーニート、この度アニメイトカフェに行きたいという気持ちだけで、大阪に行ってきました。
広島-大阪までを最も安く行く手段を、他に思いつかなかったからですね。
今日は、元々アイドルのライブに行くために夜行バスに乗っていた私の、持ち物や服装紹介をしていきます。10回くらいは乗っていると思います。
最後まで読んでいただいたら、私の写真が見れます(どこに需要あるんだろう……)
ではご覧ください!
夜行バスは寝るところではない(持論)
この記事を読んでいる方は、夜行バスで寝るための便利グッズが知りたいんだよ💢という気持ちでいっぱいではないでしょうか?
意外と冷静ですか……?
お怒りの方にもそうでない方にも、私は大声で言いたい!
「夜行バスは、寝るところではありませんからー」
ざん○んって聞こえました?あ、なんでもないので気にしないでください。
夜行バスでは、寝るのではなく楽しい時間を過ごしましょう。
だって、椅子ですよ?密室ですよ?隣にカーテンあるとはいえ知らないお兄さんがいるんですよ?
緊張して寝られませんよね?
私は親と乗った時はぐーぐー寝ていますが、ひとりだと2~3時までは寝られません。家でも起きてるからですかね?
そんな訳で、夜行バスで寝ずに時間を過ごす方法をお教えします!
夜行バスの過ごし方は、音楽を聴くのがおすすめ!
乗り物って基本行き帰りの2回乗ると思うのですけれど、行きに転スラ観ていたら「映像など光のあるものを観ないでください」って帰りのバスでアナウンスがありまして、
光漏れないように観ていたつもりが、もれてたー(゚ω゚)
寝れなかった方、大変申し訳ございません。私です。
てなことがあったので、スマホを裏返しor鞄に入れて音楽だけを聴くようにしましょう。思ったより光は漏れます。
消灯後はゲームができない( ; ; )
消灯まで時間はバス会社によってまちまちなので、結構自由時間のあるバスもあるんですよね。
なので、消灯するまではゲームがおすすめです。有線イヤホン挿せば音も漏れないですし、消灯までに消せば、周りを苛立たせることもあまりないことでしょう……
本は酔うので、要注意です。私もアマプラ観る前に本を読んでいましたが、気持ち悪くなったのでやめました。
夜行バスに乗る際の持ち物は、スマホと充電ケーブル
ここまで、夜行バスでのおすすめの過ごし方を紹介してきました。どうですか?楽しめそうですか?
周りへの配慮と自分の快楽のぎりぎりのラインを攻めてください。
夜行バスの持ち物、とタイトルにもあるように、ここで私が実際に持って行ったものを紹介していきます。
ここを読んでもらえると、夜行バスに乗る際の持ち物について、迷わなくなることでしょう。
旅行行く前に持ち物の写真をとり損ねたため、今日荷物をかき集めて撮りました。
写真に撮り忘れているものもあることを、どうかご了承ください。
実際に私が夜行バスに乗る時に、持って行くものを紹介!
今回の旅行で、私が実際に持って行った荷物についてご紹介します。ざっくりこんな感じです。
夜行バスは、夜行とついているように夜に乗るんですよね。
なので、暗くても荷物が見やすいような、口の大きいリュックやチャックつきの手提げなどの鞄がおすすめです。
チャックのない鞄だと、バスが動いている最中にぽろっと中身を落とす恐れがあります。(あんまりないとは思いますが、念のため)
日帰りで30分~1時間かけて街に遊びにいく感じを想定してもらえれば、わかりやすいかと思います。
究極、スマホとお金さえあれば、何とかなります。
夜行バスに乗る際にあれば便利なものも紹介
私は夜行バスで寝ることを想定していかないので、睡眠グッズを全く持ち込みませんが、寝たい!という方に向けて便利グッズも一応紹介します。
- ネックピロー
- 耳栓
- アイマスク
- 車内用のスリッパ
周りの音が気になる方は、耳栓をしたら寝やすいかもしれません。
神経質とは程遠い私は、多少はぐーぐー聞こえる方が寝やすい気がします。あまりに大きい音だと気になりますけど。
スリッパは本当に楽なのでぜひ持って行ってください、と言いたいところですが、くれるんですよ。やさしいバス会社なら。
なので、持って行くより、すでにスリッパのあるバスに乗りましょう!そして、座席のポケットに入れて出ると、荷物を一つ減らせます。
夜行バスに乗る時は、ゆったりできる服装で!
テレビで見る旅行の服装ってだいたいリラックスできる服装が多くないですか?スーツみたいなかっちりした服装だとリラックスできませんよね。
私はニートなので、常日頃ゆったりコーデですが、旅行ということで可愛らしく、かつ窮屈でないことを意識して服装を選びました。
逆に普段よりかっちりしています、これでも(笑)
バスの車内はこれからの季節、暖房がきいて暑いこともあるので、あまり分厚いセーターを着ることはお勧めしません。
上着は薄すぎないものを着ましょう。中にヒートテックを着て、サービスエリアで脱ぐのもありですね。私は夜の温度をなめていたため、この格好でかなり冷えました。
もっと厚手の上着で行くべきだった、と反省しています。
女性の場合、ズボンよりもスカートの方が過ごしやすいのかなと個人的には思います。ヒラヒラしているズボンなら問題ないと思いますが……
何にせよ、ヒラヒラしたゆるっとした服装で行けば、間違いないです!
夜行バスを降りた後は、ネカフェorカプセルホテルへ
大阪行きのバスということで、usjに向かう人も乗っていました、いいなー私も行きたい。
usjに行くのであれば、バスを降りた後に行くところは、チケット売り場かゲートですよね。
でも、私は昼すぎから始まるアニメイトカフェを目的に大阪まできたので、7時~10時に暇になってしまう訳です。
アクティブな人ならカフェに行ったり、ちょっとした観光をするかもしれませんが、こちとら引きニートなんですよ。体力ないんです。
夜行バスであまり寝れていない私は、安心して寝れる場所を求めてカプセルホテルに行きました。
昼過ぎや夜のライブに行かれる人にも、おすすめです!グッズ販売がある場合、買ってから行ってもいいかもしれませんね。
夜行バスを降りた後のおすすめ①ネットカフェ
バスに乗る前にシャワーを浴びても、8~10時間くらいバスにいると体がベタベタしませんか?
ネットカフェですと、最低限の睡眠スペースの確保と、シャワーを浴びることができるので、時間潰しにお勧めです。
女性はネットカフェが怖いイメージがあるのではないでしょうか?
で調べると、女性向けの綺麗なネットカフェが出てきますよ。
個人的には、快活クラブがおすすめです。女性専用エリアや鍵付き個室に力を入れているところがいいですよね。
2、3時間で2,000円いかないくらいだと思います。少し値段がするように感じるかもしれませんが、ひとめを気にせずゆっくり寝て、朝食も食べることができるのでなかなかお得だと思いますよ。
私も県外に行くことがあれば、また利用したいですね。
夜行バスを降りた後のおすすめ②カプセルホテル
今回の旅行では、YouTubeで見つけたカプセルホテルが気になったので、行ってきました。
大東洋という女性専用エリアのあるスパ&カプセルホテルです。
今まで若かったのか、高速バスを降りた後に寝たい、と思ったことが一度もなかったのですが、今回あまりにも眠れず、シャワーを浴びたくなったので、寝るために行ってきました。
中の写真はありませんが、YouTubeで見ることができるので、気になった方は見てみてください。
カプセルホテルの朝食はどんな感じ?
朝食付きで確か2,000円しないくらいでした。パンとってもおいしかったです。
卵も食べられるのでお得感ハンパないです。
コーヒーも何種類かある中から選ぶことができたので、テンションが上がりました。
カプセルホテルの中も、とても綺麗でしたよ。ただ、布団がせんべいでした。あまり、贅沢は言えません……
それ以外はケチのつけようがない、素晴らしい場所でした。今度、親や友達(いないけど)とも行ってみたいです。
カプセルホテルの中のスパに入った感想
おっと、スパを忘れていました。10人くらい同時に体を洗える洗い場と、5種類くらいのバスがありました。
ホテルエリアからスパまで行くのに迷うことはありませんでしたが、
ここで裸になって大丈夫?着替える場所はどこ?
てか風呂ないじゃん!
ロッカーエリアから、服脱いでスパに入るまで、めっちゃ変質者になっていました。
標識とかが駅と違ってないもんだから、どこで着替えて、どこにスパの入り口があるのか分からないんですよ……
心の底から、親と行きたかったー、と思いましたね。
そうしたら一人で恥ずかしい思いをしなくて済んだので
やっとこさスパの入り口を見つけた私は、バブル風呂に入って疲れを落としました。
白い泡がぶくぶくして気持ちよかったなぁ
やっぱ銭湯っていいですよね。
他の人に絡まれることなく、一人でゆったり入ることができました。
夜行バスに乗るまで~夜行バスを降りたあとについては、これで以上でしょうか?お金があれば新幹線乗りたい……
大阪女子ひとり旅の夜行バスの持ち物まとめ
- そもそも夜行バスは寝るところではない
- 夜行バスに乗る時は、スマホと充電器、あとドリンクがあれば何とかなる
- 夜行バスで寝れない時は、音楽を聴くのがおすすめ
夜行バスに乗る時の持ち物について、お分かりいただけましたでしょうか?
他にも、私はこれを持って行く!というおすすめアイテムがありましたら、コメントなどで教えてください。
次の記事では、スパに入って寝た後の、アラサーニート女のひとり大阪旅について書いていきたいと思います。
では、また次の記事でお会いしましょう。ばいばーい!
アラサーニートの大阪旅行については、こちらで読むことができます。
コメント