PR

2023年の振り返りと2024年の目標を立ててみた!

働かないぞーと山の上で叫ぶうさぎ ブログ運営
記事内に広告が含まれる場合があります。

寒過ぎて家から出られない、はぎうさぎ(@usagi_hgi)です。

布団でも寝て起きてもこたつで寝て、一体いつ起きているんでしょう?

今かな?

まだおばさんという歳でもないのかもしれませんが、少し前のはやりが去年はやったかのような感覚でつい言っちゃいます。

もう2024年も始まって半月が過ぎましたが、忘れないうちに2023年について振り返ろうと思います。

  • 2023年の振り返り
  • 2024年の目標
  • 立てた目標を忘れないようにする方法

2023年の振り返り

2023年に立てた目標は、

  • ブログの記事数を100まで増やす
  • 文字を書いて月に1万円以上稼ぐ
  • イラスト技術アップ

というお金にがめつい(ようでやる気のない)ものでした。

あくまで達成できればいいな、というゆるーいスタンスなので、雰囲気で振り返っていきますね。

2023年のブログの記事数について

2023年の間に巷で噂の100記事を達成したいという目標を掲げていました。

2022年に比べるとウェブライターを始めて時間が取れなくなってしまいました。

言い訳ですね、ハイ。

目標100記事目到達→実際18+24(2022年)42記事

ちなみに収益はカスです。

ないよりましって言葉がありますが、ブログのサーバー代も稼げないブログはえらい人が言っているように「価値がない」のかもしれません。

文字を書いて稼いだ金額は?

自称フリーランスの私、月によって数万円の違いはありますが、コンスタントに月1万円以上は稼ぐことができました。

世の中には1年で10万円以上稼ぐライターさんがザラにいるそうで…いやーすごいですね。

私も本音は10万円、20万円そりゃほしいですけど、これ以上作業したら何かが終わる、と言いますか途中で投げ出す自信しかありません。

学生時代から楽して稼ぐをモットーに仕事探しをしてきましたが、楽な作業(内職)では高額は稼げないということを思い知らされました。

文字単価が低いのが稼げない原因と分かっているのですが…高単価は楽じゃないんですよー(当たり前)

イラスト技術アップ

プロのイラストレーターになりたいとは言いませんが、まあまあ描けるね(SNSで人気の人の評価)と言われる程度には描けるようになりたい、という漠然とした目標があります。

まあ…そのために努力しているのかというと、全く努力していませんが。(だって、努力とか根性とか頑張るとか嫌いなんだもん)

ちなみに2022年このブログを開設した時に描いたのがこちら↓

こちらがギリギリ2023年か2024年の初めに描いたものです

うん、びっくりするくらい進歩していませんね。

1年で10枚も描いてなきゃそんなに上手くなりませんよね。

2024年はもう少し絵に時間をとって足掻いてみたいと思います。無駄かな…とも思ってはいるんです、ええ。

2024年の目標を立ててみよう

亀よりも遅い歩みで日々ぼーっと生きているニートはぎうさぎは、2024年もマイペース・オブ・マイペースに生きていきます。

サボるイメージのあるウサギのアイコンにしたのですが、亀かナマケモノの方が私の人間性を表せたのでは?などどーでもいいことを考えるのはここまでにしましょう。

ブログで月1万円

2023年はブログ以外の方法で1万円を稼げたので、2024年はちゃんとブログで1万円を稼ぎたいですね。

このブログがダメそうなら他のブログを立ち上げてみようかな…とも思ったり思わなかったり。

私よりはるかに遅くブログを開設した人と数万円以上の差がついています。

私が布団でごろごろしている間に頑張っているんでしょう、きっとね。そりゃ差もつきます。

イラストで何か稼ぎたい

小学生の頃から自分の絵が下手なのは分かっていました。

まあまあ仲が良かった子にイラストの専門学校に行った人がいるのですが、同じ校舎を描いても色使いと言いますか遠近法と言いますか全然違うんですよ。

むしろ私より絵が下手な人なんていないのでは?という思いで20数年生きていますが、絵を描くのはまあまあ好きなんです。

今更何かしてもレベルの差がありすぎて話にならないと大人(その道の人)には思われるはずですが、何かしたいという漠然とした何かのためにできることをちょっとずつやりたいです。

外で働くのを諦める

2023年にアルバイトに申し込んで数日行きましたが、すぐやめちゃうんですよね。

普段家でぽちぽちPCを叩いている時は割とメンタル安定していますが、バイトを始めるとずーっと行く前に「行きたくない」「誰々が〇〇言った、もうやだ」と家族もイライラさせてしまいます。

ニートを認めてくれる親と働いている人に感謝して、世界との関わりを極力少なくします。

達成感とか社会との関わりとか感じなくていいですから別に。金のために働いているんです皆世の社会人は。

じゃあもうバイトしなくてよくない?って親にも言われたので2024年は働かないことを頑張ります。

目標を忘れないようにする方法

お前に言われても説得力ないんだけど、と腑に落ちないあなた。

そうなんです。

希望の大学にも入れず、希望の職場にも入れず、ニートやってる私が他の人に言えることなんてないんです。

軽ーく、ふーんと聞き流してくれればそれで十分ですから。

目に見える場所、ノートに書く

受験勉強で壁に◯◯高校合格!みたいな紙を貼りませんか?

同じことをすると定期的に見直せて良いですよって話です。

私は内職納期ノートとして活用している手帳の最初のページに、1年の目標や今後したいことなどを書いています。

また100記事書くを目標にしていたの?今日見てびっくりしました。一応100記事も目指しましょうか…

そして、月ごとのページにその月に行きたい場所やしてみたいことなどを書いています。

書きっぱなしだと私のように忘れるので月に数回くらい見直しましょう。(自分に言い聞かせています)

2024年がニート無職と社会で頑張るあなたにとって良い1年でありますように!

まとめ

  • 2023年は20記事弱書いた
  • 2023年の収益ではサーバー代は払えない
  • 2024年はブログで月1万円稼ぎたい

目標は立てるもの、必ずしも達成しなくてはいけないものではないというスタンスで今年も自分なりに様々な挑戦をしたいです。

布団が恋しい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました