PR

縮景園の紅葉が見頃と聞いて行ってみた。まだ早かった

旅行
記事内に広告が含まれる場合があります。

どうもーはぎうさぎです。ご機嫌いかがでしょうか?

今だに半袖と長袖をいったりきたりで、季節がよく分かりません。

今回は、広島の中心部で気軽に紅葉を楽しめるスポットである縮景園に行ってきたので、感想などをお伝えします。

縮景園へ紅葉を11月の上旬に見に行ってみたら

今週末に雨が降るかもという天気予報を見たので、葉っぱが落ちないうちに行くぞ!ということで11月の初めにもかかわらず縮景園に紅葉を見に行きました。

一応行く前に、紅葉の見頃が11月の20日~ということは調べたのですが、その時期って人多いじゃないですか。

引きニートはあまり人が多くないところが好きなので、紅葉<人の多さということで、少し紅葉しかけの時期に行ってまいりました。

11月上旬の縮景園の紅葉はぼちぼち

あまり人がいないかな、あわよくば貸切にならないかなーと淡い期待を抱いていくも、街中は人だらけ、縮景園も入り口付近に人が溜まっていて、考えの甘さを思い知らされました。

全体的に緑が多かったですが、ところどころ紅葉していて、わざわざ行った甲斐がありました。

まだまだ緑が多いのが見るからに伝わってきますね

真ん中に池があるのですが、水に反射して映るのが映え写真の取り方なんですが、

うーん、なんか違う。

写真に自信がある方は、ぜひ映える写真を撮ってインスタやツイッターなどにアップしてください。

いつか見に行きます。ツイッターなどで、縮景園行ったぜ!と教えてください。

なかなか広い庭園なので、紅葉しているところはどこかなー?と探すのも楽しかったです。

これから行く方は、より美しい紅葉をみることができるでしょう。

私も見頃の時期にまた行こうかな…….

昼は亀がこおらぼし~

夕方に見ても綺麗ですが、昼間に行くと亀の甲羅干しを見ることができます。

亀がいる場所は真ん中の池で、入り口側よりもマンションが多いエリア側の方からの方が見やすいでしょう。

こんな感じで太陽をあびていましたー暑くないの?

真ん中の島にいるのが見えますか?

写真には撮り損ねましたが、別の場所で3匹?くらいが積み重なっていました。

下の子は重くないの?太陽浴びてんの?とつっこみどころ満載でした。

鯉(こい)にエサをあげることができます

広島といえば?

やっぱり鯉ですよね。

お城の近くに神社がありますが、そこで鯉(こい)のおみくじ売っているくらい、テレビでは毎日カープコーナーするくらい鯉とは切っても切れない仲なのです。

観光地あるあるで、池のこいにエサをあげることができます。

入り口入って右側にチケットを買うところがあるので、そちらで聞いてみてください。

こいのエサ

有料(100円くらい)

池のこいにあげることができる

こういった子にあげることができます。

そこ危なくない?というところまで池に近づくことができます。
ロープとかないんですよ……めっちゃ怖かったです。

影からもわかるように、私はすぐ池に入ることのできるところに立っているんですよ。

結構深そうじゃないですか?

押すなよ?(本当に危ないことはしないでくださいね。)

ここだけでなく、何箇所かエサスポットがあります。
特に立て看板などはないので、こいを見つけたらエサをあげていいはずです。

橋の下にもこいがいまして、やつらはとにかく口を開けていました。

場所が場所だけに、あまり人がこないのかもしれません。

えさを投げるふりをしたら、めっちゃ口を開けてました。

もてあそんでごめん……悪い女だわ私

本当にえさをあげたら、どんな反応を見せてくれたのでしょう?

次いったら買いたい。

縮景園で紅葉の見頃はいつ?11月下旬ごろ

広島の近くはだいたい11月の初め~12月初めくらいまで、紅葉を楽しめるのではないでしょうか?

特に、例年紅葉の見頃の時期は11月下旬です。

縮景園の11月初めで、先ほどの写真くらい紅葉していたので、来週、再来週はもっと赤く色づいていることでしょう。

人が少なくて、楽に行けるのであれば、何回でも行きたいです。

けれども、中心街に出るまでが大変なので、今日はベストコンディション!という日を選んでいくのがいいですよね。(私も紅葉も)

あなたの地域では、いつが見頃ですか?

縮景園でライトアップは紅葉の見頃の時期に開催

縮景園では紅葉の見頃の時期である11月下旬に、ライトアップが行われます。

2022年ライトアップ

11月21日(月)から11月30日(水)まで

毎年21:00まで営業(入園は20:30)
まだ公式HPでは時間については記載が見当たりませんでした。

この時期だけのカフェも出るそうです

私も学生時代に見に行ったことがありますが、とてもきれいでしたよ。

カップルで行ったら、間違いなく盛り上がるでしょう。
狭い道が多いので、どきどき感を味わいつつ進んでみてください。

ちなみに、めっちゃ焼ける昼に行った私は、蜂のような生き物にすごく怯えながら縮景園の中を周りました。

夏だけじゃなんいんですね、やつら。

アクセス・基本情報

縮景園は広島の中心街にあるので、行く際に迷うことはありませんが、毎回行き方を調べています。

参考までに調べてみました。

広島駅から行くには

とりあえず有名な駅ということで、広島駅からの行き方をいくつか紹介します。

私もめいぷるーぷ乗ったことありますが、観光地にピンポイントで止まってくれるのでおすすめです。

電車で行く

広島電鉄1合線(広島港・宇品方面行き) ~胡町~徒歩9分

広島電鉄2号線(宮島方面)~八丁堀~広島電鉄9号線(白島線)縮景園前

私はだいたいこの辺りに行く時は、八丁堀から歩きます。

よっぽど疲れていない限り、八丁堀から電車に乗るのは健康にも、お金ももったいないです。

乗り方はざっくり言うと、現金後払いorICカードで乗る時も降りる時もタッチ、のどちらかです。

周りをキョロキョロしとけば、分かります。

めいぷるーぷ(バス)で行く

広島駅の北口(新幹線側)のバス停2番乗り場(オレンジ・レモンルート)~県立美術館前

縮景園よりも美術館がメインなので、降りる時は、美術館を目安にしてください。

めいぷるーぷは観光用なので、観光で行った方はもちろんですが、地元民にもおすすめです。

まあ、普通は歩くんですよね、この距離。私は歩きませんけれど……

バスで行く

南側のバス停
広島バス26号旭町線~縮景園入口

バスに詳しい人以外はやめましょう。一生着きません。

駐車場はある?

駐車場は一応ありますが、中心街ですので、空いてない可能性もあります。

縮景園の目の前に、20台くらい止められます。

すぐ近くに、美術館の地下駐車場があります。

市電を挟んで反対の通りや、周辺にも何箇所か駐車場がありますので、全部止められないということはよっぽどでなければないでしょう。

縮景園は入園料かかるの?

手入れが大変なのか分かりませんが、有料スポットです。

大人は260円、高校生以上は150円、小学生以上は100円かかります。

映画などに比べるとかなり安いので、ニートにもやさしい場所です。

近場のおすすめスポット

縮景園の近くのおすすめスポットを紹介します。

縮景園を歩いて疲れた時のおすすめ休憩スポットです。

広島県立美術館

縮景園は広島県立美術館の隣にあるので、一緒に行くことで1日を有意義過ごすことができます。

特別展の開催も時期があえば見られます。

カフェのデザート、甘くて美味しかったです。

グランドタワー

すんごく高い建物なので、すぐに分かりますよ。

一階におしゃれなカフェがあるので、ぜひお金に余裕のある方は行ってみてください。

以前行ったことがありますが、雰囲気がいいところでした。

まとめ

  • 縮景園で紅葉の見頃は11月下旬がベスト。
  • 今行くと昼ならば亀も見られる。
  • こい(鯉)にエサやりができる

ぜひ紅葉の美しい縮景園へ行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました