先日、ゆるキャン△の映画をアマゾンプライムで見ました。
永遠のニートこと、はぎうさぎ(@usagi_hgi)です。
女子高生が楽しくゆるキャンプをしていたのに、急に社会人。大学時代どうした?感が否めません。
リアルな世界で友達がいない私から見て、大人になっても昔と同じように話せる彼女たちが羨ましいです。
同じキャンプという生涯楽しめる趣味を得たからこそ、縁が続いているのかもしれません。
居酒屋もこのご時世で一時期お酒が出せないなどありましたが、どうなんでしょう?
高校の同級生と仕事の話をしつつ、お酒や料理を楽しむ姿、すごく生き生きしていました。
ネットでは「ひどい」という評判もありますが、インドアヒキニートから見た映画ゆるキャンの感想、魅力を語っていきます。
ネタバレが嫌なだって方は、まずこちらから劇場版「ゆるきゃん△」をお楽しみください。
映画鑑賞のおともにいかが?
あらすじ
まずは、映画ゆるキャン△のあらすじから見ていきましょう。
どんな話なのかなー?
映画を見るときに背中が疲れませんか?クッションがあれば快適にゆるキャン△を見れますよ~
リンちゃんたち野クルのメンバーがキャンプ場をつくる物語
志摩リンは名古屋で雑誌の編集者をしており、なでしこは東京のキャンプ店でグッズの販売をしている。
久しぶりに野クルメンバーの大垣千明から連絡が来て行ってみると、話が弾むにはずみ……
リンが何気なく言った、キャンプ場にでもすればいいじゃんという言葉から、キャンプ場を作ることになった野クルのメンバー。
かつての高校の同級生で同じ野外活動サークルのメンバーであった彼女たちは、キャンプ場の建設に挑む。
キャンプ場を無事オープンさせることはできるのだろうか。
映画ゆるキャン△の感想
では、ここから映画ゆるキャン△のネタバレあーんど感想を語っていきますよー。
キャンプ気分を日常でも味わいたい、そんなあなたに。
大人になった彼女たちはニートには眩しかった
アニメなのでファンタジーな部分もあるけれど、社会人として立派に働いている野クルメンバーの姿に感動とショックを感じました。
確かに私のようにいつまでも与えられる側でいるのは人としてよくないことだけれども、立派に与える側になっている姿に置いて行かれた感は否めません。
たぶんきっと私が同級生から連絡をもらえないのも、彼女たちがそれぞれに活躍していて、ただ家の中にいる私のことなんて忘れたからなんでしょう。
リンちゃんやみんなのように頑張っているのをじゃましたらいけませんものね。
意外だった野クルメンバーの仕事
私はあらすじを見ずに映画ゆるキャン△をみました。
てっきり全員山梨にとどまると勝手に思ったいましたが、名古屋に東京にと都会に出ている姿に驚きました。
リンちゃんはソロキャンプが好きだったので、フリーランスでキャンプライターなどをしているかな?今ならキャンプ系YouTuberかなと考えていたので、会社で働く姿にとても驚きました。
製作陣がフリーランスではなく一般的な社会人を描きたかったからですかね?
リンちゃん、意外と社会人適性があってショック
満員電車に嫌気が差しているところは、ざ!リンちゃんという感じがしました。イメージ通り、ナイス。
もうひとり意外な職についているなと思ったのが、なでしこです。
妄想で以前社長になるとか言っていたけれど、一般社員どまりかい笑と現実的でしたよね。
ぶっちゃけ販売員はキャンプの知識と人当たりの良さが必要なので、明るい元気いっぱいのなでしこには天職なんですよね。
あとの野クルのメンバーはイメージ通りでした。キャラに合った職業でしたね。
やはり困難もある
すんなりキャンプ場作れました!では映画になりません。
別に日常系アニメなので困難とかいらないんですけど、毎日が困難だらけだから。
アニメの中でくらいニートの現実を忘れて夢の世界に浸っていたいのに、
現実押し付けておくるやめろよ!と強く思いました。
歴史的なものがキャンプ場の予定地から出てくる、というのが実際にありそうな展開でしたね。
何とかキャンプ場ができてよかったですね。私的にはメンバーがわちゃわちゃしていればそれで満足です。
キャンプ場建設やめました、エンドもありでした。
でも、そこで遺跡の発掘に加わりキャンプ場建設ができるように働きかける、
そういうところがこのメンツのすごさなんだよな、と改めて感じさせられました。
なでしこのプラスさに救われる
高校生の頃から明るく元気だった、なでしこ。
キャンプ場の建設ができなくなった時もリンちゃんを勇気づけている姿に私も元気をもらいました。
笑顔は人にエネルギーをくれるんですね。
ただ誰が笑うのかが大事で、なでしこだからいいんです。
固い仕事の大垣さんがあほだったらいやですよね。あのキャラはしっかりものでないと。
まつぼっくりかわいい
リンちゃんだけが聴ける声なんでしょうか?
元々アニメ版でもこんにちは!と話しかけてくれていたまつぼっくりですが、
今回の映画でもあいさつしてくれましたね。
私は一度も気の実の声なんて聞こえたことないのですが、次にまつぼっくりに会ったときは聞こえるかな?と期待しちゃいます。
まとめ
- 映画ゆるキャン△はアマゾンプライムで配信中
- 映画ゆるキャンは社会人になった野クルのメンバーがキャンプ場をつくるお話
- キャンプ場を建設するまで困難もあったが、彼女たちといろんな人の協力で無事キャンプ場は完成
映画ゆるキャン△の感想を語ってきました。
彼女たちが大人になっても変わらずキャンプをしている姿にホッとした人もいるのではないでしょうか?
辛い日常の中の癒し、それがゆるキャン△の魅力ですよね。
一度だけなく、何度見ても新しい発見癒しがあるゆるキャン劇場版。
何度でも見てください!
毎日の生活でも、ゆるキャン△を感じたい!そんな方はゆるキャン△グッズを日常に取り入れてはいかが?
コメント