パン好きですか?どうも、パン大好き人間ことはぎうさぎです。
なんかフレンチトースト食べたい。
とある日の夜中に思い、次の日牛乳などの買い出しに行ってきて作りました。
今日は、家にあるもので簡単にできるフレンチトーストの作り方を紹介しますよ~
ゆったりとした気持ちになりたい、おしゃれなもの食べたい!って方におすすめです。
では作りましょう!出来上がりが、楽しみだな~
一人分のフレンチトーストの材料
それでは、一人分のフレンチトーストの材料を紹介します。
複数人分のフレンチトーストを作りたい場合は、単純に2倍3倍にしてください。
食パンと卵、牛乳、砂糖
フレンチトーストは一般的にはといいますか、元々はフランスパンなどで作っていましたが、今回は家にあるもので作ります。
我が家では食パンを常備しているので、食パンで作ります。
我が家ではスーパーの安売りを使っていますが、私は好き。ロイヤルブレッドおいしい。
あとはパンによりふわふわにするために、牛乳と卵を使います。
広島の牛乳ということで勝手に宣伝、うちでは高級品。
味をつけるために砂糖も必要です。
料理用の砂糖でもコーヒー用の砂糖でもお好みで…
材料を見ていたら、やばくない?と思いました。ただでさえパンに色々入っているのに…
バターやマーガリン、あとハチミツはお好みで
上に塗るもよし、材料にまぜるもよし。
私はフライパンにマーガリンを塗って食パンを焼きます。出番はまた後で!
ハチミツは、完成後に上に塗って食べます。
作り方 前半(食パンに材料を浸すまで)
一人分のフレンチトーストを作っていきますよ~
家族がたくさんいても、一人分ずつ作った方が卵液を染み込ませやすいので、大変でもファイト~
材料をまぜる
フレンチトーストの作り方ですが、まずは材料を混ぜて食パンに浸しましょう。
別の深めに器で作って大きな皿に写した方が楽かもしれません。
泡立て器で材料を混ぜるときれいに混ざります。
卵と牛乳それと砂糖を混ぜたものがこちらです。ばんっ
マーガリンとハチミツはまだです。
まるで作る過程がないテレビのようですが、作りながらカメラで撮るのは無理よ。許して。
卵液を食パンに浸す
大きめの皿に卵液を入れ、食パンを浸します。
7時間くらい浸すとベストです。
夜に準備して次の朝食べるのがおすすめ!では、おやすみなさい。
作り方 後半(焼き上がりまで)
おはようございます。起きたら、お昼でした。
ではランチに食べましょうか。
卵液が染み込んだ食パンを焼く
めっちゃ卵液に浸ってるわ。
よく吸っているなぁ。では、フレンチトーストの仕上げ、焼いていきましょう!
フライパンにマーガリンorバターをしきます。
いい感じにマーガリンが溶けたところで、卵液が染みた食パンを入れましょう。
フライパンに蓋をして数分待ちます。
弱火で片面ずつ焼いていきます。
そろそろ裏に焼け目がついたかな?というところで裏を見てみましょう。
焼け目がついていれば、ひっくり返して数分焼きます。
両面に焼き目がつけば完成です。
フレンチトーストの完成
完成したものが、こちら。
焼き目がより美味しそうに見えます。はやく食べたい!
実食
お好みでバターやハチミツを乗せて食べましょう。
私は濃いめのカフェラテやブラックコーヒーと食べるのが好きです。
これは、実際に我が家で飲んでいるもの。少ないのがなかった…まあ買いに行く手間が省けたということで。
簡単でおいしいフレンチトーストを召し上がれ。
まとめ
- 一人分のフレンチトーストは簡単に作ることができる
- 簡単なフレンチトーストの材料は、卵と牛乳と砂糖と食パン
- フレンチトーストを焼くときにフライパンにマーガリンを敷く
- 最後はお好みでバターやマーガリンを塗る
簡単に作れる一人分のフレンチトーストの材料と作り方の紹介でした。
ぜひご自宅でも作ってみてください。
コメント