PR

【成長日記】豆苗をスーパーで買って放置したら

ニート生活
記事内に広告が含まれる場合があります。

なんか時が経つの早く無いですか?

この1週間の記憶ないんですけど……何していたんでしょう。

さて、先日ママンことお母様がスーパーで豆苗を買ってきて下さったので、家で育ててみました。

と言っても、豆苗を切って根っこを水に浸しただけですが。

どんなふうに育つのか、過程をご覧ください!

豆苗の成長過程を見てみよう

それでは、豆苗を料理に使った後にその辺にあった入れ物に入れて水を入れました。

あとは水が減ったら少しずつ足すだけです。

本当はスポンジを用意するなどちゃんとした家庭菜園のやり方があるらしいのですが、面倒くさがりの私には無理です。

てなわけで、テキトー家庭菜園もどきで育てた豆苗の成長をご覧ください。

豆苗の成長日記①初めの状態

上の部分を料理ですでに使用しているので、根のあたりを入れ物に入れます。

この頃は色々準備していなかったので、どうせ無理だろ……と内心思っていました。

半分くらいワクワクしていました、まあ人間そんなものですよね。

豆苗の成長日記②少しずつ伸びてきた

次の日か2、3日後に見にいったら、

伸びていた!

まじか、本当に生えてくるとは、うっ感動で前しか見えない(全く泣いてはいませんが)

もう少し生えそろったら、サラダかなんかにして食べようかなー

豆苗の成長日記③伸びた!食べ頃きたわ

水を少し足して、気が向いた時に見るとわさわさしていました。

どうです?

音を水に浸して放置するだけで、こんなに生えるものなんですねーびっくり(真顔)。

気づいたらお母様に切られていました。今日の鍋になった模様。

鶏肉と鶏団子と白菜などが入っていました。

よければ鍋に入れて食べてみてください。

あんまり覚えていないけれどいい箸休め、アクセントだったような気がします。

また育つのでしょうか?そろそろダメかもしれませんが、もう何度か食べたいものです。

がんばれー!

豆苗を使ったレシピを紹介

自分で料理をするわけではないので、ドヤ顔で紹介するのもなんですが、私が食べた料理を紹介します。

せっかくレシピを紹介するなら写真を撮っておけばよかったと後悔しても後のまつり

文字だけで紹介します。

うどんにのせる

冷凍うどん、美味しいですよね?

我が家では昼ごはんによくうどんを食べます。
自炊面倒い勢の味方ですよね、冷凍の食材は!

うどんにはみょうがや大葉をのせることが多いのですが、豆苗も食感がよく、うどんの麺とあいました。

ちなみに讃岐うどんです、こしがあっていいですよねー

うどんのたれは、小さいカップに入っているかけるだけのやつです。

スーパーに売っているので、見かけたらぜひ食べてみてください。

サラダにいれる

我が家ではなぜかサラダに入れないのですが、私はサラダとして食べたら美味しいだろうな、といつも思っています。

さっきお母様に言ったら、粒マスタードサラダを作ってくれるそうです。わーい!

元気だったら私も手伝おうっと。

  • 塩昆布サラダ
  • 粒マスタードとハムサラダ
  • ツナマヨサラダ

塩昆布サラダ

材料は、塩昆布10gほど

三等分した豆苗と塩昆布をボウルで混ぜてしんなりするまで待つ、以上。

粒マスタードとハムサラダ

調味料
  • 酢…大さじ1
  • 粒マスタード…少し
  • 塩…かなり少量
  • こしょう…少々
  • オリーブ油…大さじ2←これだけは後から加える

調味調にオリーブオイルを混ぜて、全体が混ざった後にハムと三等分した豆苗を加える、以上。

ツナマヨサラダ

調味料
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 塩・こしょう…少し

ツナをボウルに移し、調味料と三等分した豆苗を混ぜる。

まとめ

  • スーパーで買った豆苗を水に浸すだけで、次が生えてくる
  • 豆苗をサラダにいれると美味しく食べることができる
  • うどんの上に添えても豆苗を美味しく食べることができる

豆苗の成長日記どうでしたか?

意外とテキトーに育ててもちゃんと食べられるようになるもんですね……

手軽に家庭菜園をしてみたい方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました