PR

【冬休み】大学生におすすめのバイトを紹介

ニート生活
記事内に広告が含まれる場合があります。

今でこそ引きニート一歩手前ですが、私にも輝かしい大学生時代がありました。

サークルで楽器を演奏し、留年をかけた定期テスト勉強でお腹を壊し……

ごきげんよう、世界の片隅で生きているはぎうさぎ(@usagi_hgi)です。

このブログを大学生に見てもらえるかは疑問だらけですが、人生の先輩として私の経験を少しでも世の中に還元しようと思いまして会社にいる完全な無能な先輩じゃん

なんか年末年始に稼げるバイトないかなー

と冬休みだからできるバイトを探している方に、おすすめのバイトを紹介していきます。

それではれっつごーーー

冬休みにおすすめのバイト7選

私自身コミュ障陰キャなので、パリピ感のないバイトを中心に紹介していきます。

まあどのバイト先にもパリピはいますけどね、関わらなければ特に何もないのでね。

年賀状の仕分け

最近では年賀状を出す人も減りましたが、まだまだ年賀状の配達、仕分けのバイトには需要があります。

私も、1度大学生の時に近所の郵便局で年賀状の仕分けをしたことがあります。

楽でしたよ、ただ場所が移転したため通えなくなりました。

あと別のバイトをしたためその後はやっていません。

期間: 12月20日前後~1月5日くらいまで

時給: 最低時給くらい(地域による)

仕事内容: 手で年賀状を番地やアパートごとの部屋に分け、配達のための下駄箱みたいなボックスにいれる

仕事内容については?よくわからない!と感じたら私の説明不足です。
説明会で研修があるんで行きゃ、わかります。簡単ですから。

年賀状の仕分けをするバイトのメリット、デメリットはこちらです。

客がいないのでコミュニケーションが苦手でも大丈夫

大体の職員さんはやさしい

職場によっては椅子に座れる

とにかく楽の一言につきます。

部屋が狭いとストレスを感じる可能性あり

友達はまず作れない、他の人としゃべらないから

販売

年末年始はクリスマスや正月と買い物に行くことが増えますよね。

それに伴い販売のバイトの募集も増えます。

今まで接客販売のバイトの経験がある方や、現在されていて掛け持ちを探している方におすすめです。

自分を変えようという勇気ある方も挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は今年の夏にお歳暮じゃない方をして、途中で飛びました。コミュ障には辛いわ……

期間: クリスママスなら12月初め~25日くらいor12月23~25日くらいの単発

時給: 900円くらい(都会なら1,000円以上)

仕事内容: ケーキ屋さんやデパート、スーパーでケーキやお菓子を売る。

レジや何がほしいか聞く、ラッピングをすることもあるかも  

やったことがないので、詳しいことは分かりません。

客としてはよく行くのでイメージで書きました。

どーでもいい話ですが、私レジ苦手なんですよねーお金が合わない、機械の使い方わからん……等々

レジが苦手な人は会計が別の人のところがいいかも、もしくはレジができて損はないので勉強として行ってみるのもいいでしょう。

巫女さん

男女差別!性差別反対!

と言われかねませんが、基本女子向けのバイトです。

正式には奉仕巫女と言ってバイトではないんですけど、まあそこはいいでしょう

コスプレっぽくて女の子なら憧れる方もいるのではないでしょうか?

神社にお参りに行かれる方で、興味がある方はすぐに申し込んでください。

めっちゃ人気です!私が初めてやろうと思った年は締め切られていました……

期間: 1月1日~3日(場所によっては前後でも募集がある)

時給: 夜なので少し高い!私は地方で1000円以上でした。
通しでやる地獄コースは2000円くらいあるところも……

仕事内容: お守りや破魔の授与、御神酒コーナーの配置など

まあ行ったことある人ならなんとなくわかると思います。

立つ場所がかわるだけです。

巫女の衣装を着ることができる

短い時間で効率よく稼げる

お金を扱うけれど、札がメインでお釣りも100円単位なので、楽

ネタになる

なかなか他の学生がしたことのないレアな体験ができます。

もしかしたらこれをきっかけに常勤になろうと思う人もいるかも…….

巫女さんって資格いらないので家が神関係じゃなくてもなれるらしいですよー、実際は育ちなどが関係あるのかもしれませんけれど

寒い、もうとにかく寒い、ヒートテック代がかかる

タイツなど自分で買うものがある

衣装のたたみ方わからん、助けてー

巫女さんの衣装は想像よりうっすいです。

ヒートテック2枚にカイロでようやくコートなしで外出というイメージでしょうか?

広島の温度感なので、他の地方の方には参考にならないかもしれません。

巫女さんの衣装は正しいたたみ方がありまして、研修で教えてはくれるのですが、まーわからない。

今だに分かりません。元々巫女さんをしていて臨時で入っている方に全部やってもらいました。神かよ

お歳暮などの荷物の仕分け

ヤマ○をはじめとする物流会社の荷物を仕分けするバイトです。

私はしたことがありませんが、塾っぽいバイトをしていまして、そこの高校生がやっていました。

めっちゃきつい、現場から以上です。

イベント(ライブ)スタッフ

クリスマスや年末年始ってよくわからないイベントいっぱい開催されていますよね。

祭りや繁華街でビールが飲めるイベントがありますよね、あれです。

私は派遣会社に登録をしていたので、コンサートの物販やショッピングモールで年明けのアプリ登録の手伝い的なことをしました。

あの頃はクレドでイベントがあればほいほいとバイトに行っていたので、何をしたかあまり記憶にありません。

最近求人雑誌を見ると、デパートの催事の募集をしていました。

小遣い稼ぎや友達作りにぴったりだと思いますよ。

主にレジやチケットもぎり、展示に触っている人がいないか見る、こんなところでしょう。

リゾートバイト

コミュ力に自信あり、どこかへ行きたい願望がある方におすすめ。

お金を稼ぎつつ、空いた時間で観光もできるので旅行好きにピッタリ。

スキー場では無料リフト券がついてくるところもあるようです。

たしか高校の先生がスキー部でバイトしたって言っていたかな?ん、夏にバイトして金貯めた話だっけ?

まあ何にせよ、スキー好きにはおすすめ!

近所の2個下の男の子がリゾートバイトしたらしい、県外の大学行っていたからよく知らんけど……

まあ楽しかったて言っていたような、言っていなかったような。

なかなか他の人がしないバイトなので、就活のエピソードでも使いやすいのではないでしょうか?

苦労もある分、勉強にもなるでしょう。

まあ私は家大好きなんで、知らない人と寝食を共にするなんて冗談じゃないって感じです。

ケータリング

クリスマスや年末年始は家でピザの出前を取ることが増えますよね。

バイクや原付の運転ができて小遣いを稼ぎたい人にはぴったりです。

愛想がいい、元気がいいとお客さんからリピートがあるかも?ないかも?

こちらから年末年始のアルバイトを探すことができますよ。

辛かった冬休みのバイトを紹介

まあ体力なし根性なしニート予備軍にしては色んなバイトをした方ではないでしょうか?

ぜーんぶアニメグッズとイベント、旅行に消えていきました。

金遣いあらっ、父親もあったらあった分使うので血筋ですかね。

そんな私がマジで二度とやるかーとなったバイトを紹介します。

スーパーの惣菜コーナー

スーパーに行くといますよね、奥で弁当を詰めているおばちゃん。あれです。

短期で入ると時給いいんですよねー、めっちゃ羨ましがられました。

これも短期は1,000円以上でした。やったね。

だがしかし、朝早いし、おばちゃん怖いし、やることがわからない……

最後まで行った私えらいわ。

金が欲しい人以外はおすすめしません。イベントの方が楽しいよ、陰キャでも。

まとめ

  • 大学生におすすめの冬休みのバイトは、年賀状の仕分けと巫女さん
  • ライブやイベントも楽しみながらバイトしたい人におすすめ
  • 仕分けや販売のバイトは体力やコミュ力に自信がある人におすすめ

人生で少ない人は2回、多くても7,8回しかない大学の冬休み。

ニートの私が言うのも違う気もしますが、バイトをしつつ社会勉強ができるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました